「善悪は人それぞれ」という悪

多様性が重要視される現代社会では、 「善悪なんて人それぞれだよねー」と言ってる人を所々で見かけます。 僕としては、この考え方はおかしいと思ってる人間なので、今回はそんな思想をズタズタに切り裂いていきたいと思っているわけです。 まぁ、一見すると…

「老害」を滅ぼす

僕達って、親や会社の上司などから的外れな小言(もしくは説教)を言われたり、理不尽な仕打ちを受けたりしたときに「老害」って言葉を使うことがあると思うんです。 ただ思うのが、僕自身はここ最近「老害」という言葉をあまり使わなくなったなーという気がし…

「自信がある」は大抵怪しい

僕は子どもの頃、親や周りの大人達から「自信を持て!」と言われながら育ちました。 皆さんもそんな経験が多かれ少なかれあるでしょう。 当時の僕としては「いやぁそんなこと言われてもなぁ...」という感覚でした。 人が「私には自信がある」と言うとき、な…

「人それぞれ」という無価値な言葉について

僕は、何かしらの意見が飛び交ったときに何でもかんでも「人それぞれだよね」で済まそうとする考え方があまり好きではありません。 でも何かで議論になりそうになると、大抵そのひと言が出てくる。 そうやって言えば相手の意見を無力化できると思ってるし、…

悪夢による癒し

一般的に、悪夢は良くないものとされています。 映画やドラマでも、悪夢は不吉の象徴として語られることがほとんどですね。 しかし今回は、敢えてその逆を提示してみたいと思います。 つまり、悪夢は悪いものではなくむしろ良いものであるということです。 …

「自分らしさ」なんて存在しないし馬鹿げた幻想だよっていう話

多くの人は自分探しや自己分析など、自分と向き合う行為を全般的に良いものだと考えているようです。 特に20代を中心に、自分らしくあることや自分を信じるという個人主義の傾向が強まっているような気がします。 しかし同時に、良いものであるはずのそれら…

その成長意欲が苦しみを生み出す

「もっと練習して上手くなりたい」「もっと勉強して賢くなりたい」 という台詞をよく見かけます。 おそらく本人達はあまり深く考えずにその言葉を発しているのでしょう。 しかし僕からすれば、これらの言葉は苦しみへ繋がる合言葉にしか聞こえないんですよね…

疲れたとき最初に失う能力

人は疲れると、自分の体調の悪さに気づく能力を失います。 つまり、自己観察能力が低くなってしまうということです。 「そんなことはない!」と感じる方もいるかもしれない。 しかし実際そうなんですよ。 忙しい現代社会では、日々の忙しさやストレスに追わ…

時間への隷属 タイムマネジメントの罠

時間を支配しようする人は、己が時間に隷属していることに気づきません。 最近では、時間を有効に使う事であったり、いかに同じ時間で沢山のことをこなすかがトレンドになっています。 言い換えれば、タイムマネジメントやライフハックと呼ばれるものですね…

不便が人を幸福にする

結論から先に言います。 不便こそが人を幸福にする。 そして幸福とは今この瞬間に意識を集中させることです。 現代人の集中力は金魚並に低下している、という話は聞いたことがあると思います。 聞いたことない人も、直感的にそう感じる機会は多いのではない…